[ 環境とアート ]

自己完結のアートではなく、住む人や訪れる人それぞれのアートに対する思いをくみ取り

それを表現することで環境(空間)に華やかさ、くつろぎ、豊かさなどを与えることが出来るのではないかと思っています。

水や空気と同じように、アートは人のくらしに不可欠なものであると思います。

[ アーティストステートメント ]

子供の頃、自分にとって極めて都合の良い、極めて居心地の良い空想を

しては、何時間でもその中にどっぷりと浸かって楽しむという癖があった。

或る時は何処かの国のお姫様だったり、或る時は世界を飛びまわる

国際線のスチュワーデスであったりと、今思えば何らたわいもない

テーマな訳だが、その頃はそれはもう自分の空想の世界に完全に酔っていて、

その思いが強く継続している時などは1年位同じストーリーが

ずっと展開していた。

そして、段々それが実際の話であるかのように思えてきて友達に

話したりしたが、あまりに私が真剣に話したので、

不思議そうな顔をしつつも彼女たちもまた、話に引き込まれ帰宅時間が

いつもの3倍ぐらいかかったりした。

今、ここ何年かの美術制作に関するコンセプトを改めて考えると、

ふと子供の時の遊びというか、この癖を思い出す。

常に自分にとって心地よく、何の束縛もなく、

自分を表現するにも一番私自身がそれに向けて熱くなれるもの−−

ちょうど子供の頃の空想癖が今に重なる−−

あれは自分の内側への自己表現だったかも知れないが、

外への表現も同じと思いたい。

自分自身がまず一番楽しめて、そして自分以外の人や環境にも、

これが私だという事が自然体で心地よく受け入れられ、

それでいて強く印象づけたい……。

さらに素材や制作段階・表現方法も自分の体質にしっくりくるものを探し、

表現したい。

欲張りなところは昔も今も変わっていないようで、

ある意味で自分の居心地の良い空間の中で酔っていたいために、

未だに現実と空想の間を行ったり来たりしているのかもしれない。

大島 真理 プロフィール

武蔵野美術短期大学専攻科終了

武蔵野美術大学美学・美術史研究室副手を経て、

美術製作活動 個展開催多数

フランスにおける個展

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[ 作品]

銀座ギャラリーQ 1987

銀座ギャラリーQ 1987

Installation (HODOMURA) 900×1800 1993

Installation (HODOMURA) 900×1800 1993

Collaborate with MARK KOSTABI 430×330 1993

Collaborate with MARK KOSTABI 430×330 1993

Composition1  1000×1210 1997

Composition1 1000×1210 1997

U邸
U邸

U邸